[飲食店必見]撮影案件の頼み方・依頼方法は?

初めての撮影依頼の問合せで多い事例

・「うちの店じゃ、魅力的じゃないから難しいかな」
・「恥ずかしい私は出したくない」
・「お店を撮影日に休まなきゃいけないの?」
・「撮影までに作り置きしとけばいいよね」
・「昨日の残りがあるからそれを撮って」

など、様々な質問を頂きます。
上記の場合、すべての質問に私は、
「そんなことないですよ、撮ってよかったと思うはずです」
と答えます。

スマホの普及により、
写真というものが大変身近になりました。
初めて撮影を依頼される方も、なんとなくスマホで撮ってみて、
しっくりいかないから
料理がおいしそうじゃないから
店が広く見えない
と、ある程度スマホの限界、ユーザーの写真スキルの限界を感じて
問合せいただく方が多いです。

しかし

その判断は、その人がスマホを持ち、画面をのぞき、設定をし、シャッターを押したはずです。

その結果、良くない、と判断されたのでしょう。
しかし、料理もそうですが、同じ材料、時間をかけても
作る人が違えば、まったく異なる料理ができるはずです。
写真も同じことが言えます。

店が魅力的でない?
魅力はうちにいる人より、外の人の方が簡単に見つけられます。
恥ずかしいかた店主は出たくない?
きっと撮ったら、もっと出してもいいかも、、、と言うはず。
お店は休まなくてもOK。
閉店後でもいいし、アイドルタイムでもいい。
支障が無ければ、オープン時でも構いません。段取り、お客様への配慮は相談して決めましょう。
撮影を重く捕らえないでほしいのです。

ただ、作り置き、残り物の状態の良くない食材は良くないです。
極たまに、すでに盛り付けたカレーなど提供されて写真を撮るよう言われますが、
膜が貼り、湯気もない。
おいしそうに撮るなら、お客様に提供するように、直前で作るのがベストです。

まずは、とにかくあきらめずにお問合せください。
お待ちしています。https://www.o-rinon.com/

お知らせカテゴリの最新記事