一眼レフで撮る、インタビュー撮影で気をつける3つのポイント!

一眼レフで撮る、インタビュー撮影で気をつける3つのポイント!
インタビュー撮影

みなさんは、複数人が話す際の収録方法はどのような方法ですか?
お困りのことはありませんか?

私は一眼レフで写真も動画も撮っています。
先日もインタビュー動画を撮影していたのですが、
その際の収録方法を紹介します。

二人で対談する様子を撮影する場合、
あくまで私の収録方法なので参考程度に読んでもらえると幸いです。

私は基本、ワンオペで現場を回すための工夫をしています。

セッティングとしては、
二人にピンマイク。
ポイント①
これはなるだけ有線を使用します。
無線もいいですが、音声スタッフが始終確認できたり、
音の途切れないクオリティの無線でないと信用がないので私はいつも有線派。

ピンマイクをミキサーを通じてカメラ側の入力端子に入れてやり、
カメラ側で録画します。

その際、ミキサーの使い方で重要なのが
ポイント②
必ず、ピンマイクの音だけでなく、部屋の音いわゆるホワイトノイズを収録するチャンネルを使用、
バランスをとること。
ピンマイクの音だけにすると、クリアすぎて気持ち悪くなります。
人間はこのホワイトノイズの中で生活しているので、なるだけ近づけてあげ自然な状態にするためです。

そしてポイント③
必ずヘッドホンは密閉式を使用。
ヘッドホンは必ず、音に集中できる密閉式を使用します。

そして1台は固定で二人をおさえ、もう1カメで人のヨリを撮ります。

そして編集ソフトでマルチ画面で編集、繋げていきます。

このコロナ禍でなかなか多くのスタッフで動きにくい環境ではありますが、
工夫をして撮っていきましょう。

質問などあればお気軽にコメントくださいね。

撮影後記カテゴリの最新記事