写真撮影のこれから
スマホの方が綺麗に撮れるの?

写真撮影のこれから<br>スマホの方が綺麗に撮れるの?

いきなりですが、周りのカメラマンたちの多くが今、このコロナで大変困っています。
いや、実はその前から困っています。
なぜかというとそれはやはり、スマホの出現ですよね。

あんなに気軽にメモ帳みたいに気軽に撮れて、かつ写真が綺麗。
子供や赤ちゃんを撮るにはもってこいです。
ローアングルで撮影もできますし、
大きくないので、威圧感もない。そりゃ、カメラマンの出番も減りますよね。

かくいう私も普段のプライベートはスマホです。

写真も綺麗、SNSに気軽に送れるんですもの。

そこにコロナもありましたから、それは大打撃です。

そこでスマホでは撮れない、一眼の機能紹介をします。
私はフリーの写真業を始めて16年目になります。

今までやって来れたのが奇跡だと思っております。
その中で大事にしてきたことを書かせてもらいます。

一眼レフカメラでしかできないこと

①カメラは人を売る手段にすぎない。
カメラマンですからもちろん、写真が上手に撮れるのは当たり前です。
では、なぜ、仕事が来る人来ない人がいるでしょう。
私の答えは撮る側の人間性だと思っています。
指示ばかりする強面のカメラマンより、しれっとそつなくこなす笑顔のカメラマンがいいですよね。
今の自分ができているかは置いといて(笑)
そこを目指しているんです。

②照明器具の使い方
スマホは基本、自然の光で撮影します。
我々ももちろん、自然光でも撮りますが、まるで自然光のような光を演出することが可能です。
見てもらえれば一目瞭然なのですが、照明の使い方、これもプロのカメラマンのなせる業、です。
決してスマホでは撮れません。

③望遠レンズ、マクロレンズなどの撮影距離
たとえば運動会にスマホを持って行っても、ご自身のお子さんの競技はなかなか撮れません。
とても小さくなってしまいますし、機種によっては早い被写体を追うのが苦手なものもあります。
それらを全てクリアしたのが、一眼レフカメラです。
望遠レンズや、花のおしべ、めしべまで映し出せるマクロレンズなど、多種多様なレンズを使用し
撮るべきものをきちんと撮ります。

まだまだありますが、簡単に言うとこの3つだと思います。

自身もスマホを普段使いしているので否定しているわけではありません。
この時代、使い方の選択が広がったな、ということです。

私がよく撮る、企業の会長様の撮影などでスマホを向けるわけにもいきません。

適材適所、スマホと一眼を両立させてお気に入りの一枚が撮れるといいですね。

私も個人でやっているのでいろんな相談があります。

値段も正直、格差をつけています。
企業様ならこう、個人ならこう、グループでこれだけ出し合うから撮って欲しいなどの要望もあります。

まずは一度相談もらえると嬉しいです。

今日はみなさんはどんな写真を撮ってるかな。
今日は雨なので、雨を活かした写真もいいですね。

では、今日もいい日を♪

ひとりごと日誌カテゴリの最新記事